ご予約・お見積りのご依頼は、「お問い合わせ」を選択ください。
日本語 English
車いすでのお出かけをお手伝いする予約制タクシー

a. ウィルゴのサービスは誰でも利用できますか?

ご高齢の方、要介護・要支援認定を受けられている方、骨折や腰痛等により歩行が困難な方、車いすをご利用の方、障がいをお持ちの方、単独で電車やバス等公共交通機関での移動に不安をお持ちの方、妊婦の方、および付添いの方がご利用いただけます。
本サイトでは、「ウィルゴ〜車いすお出かけサービス」と謳っていますが、以上のように、車いすを使用されていなくても、事前予約をいただければ、ご利用いただけます。なお、事業許可条件により、健常者の方のみのご利用には対応できません。また、ご利用に際しては、出発地、もしくは、目的地のいずれかを東京都内に限らせていただきます。他道府県内のご利用、もしくは、他道府県をまたぐご利用にも対応できません。

ご参考までに、ウィルゴの事業許可書には、以下のように記載されています。

本許可にかかる旅客は、以下に掲げる者及びその付添人とする。
(1) 介護保険法(平成9年法律第123号)第19条第1項に規定する要介護認定を受けている者
(2) 介護保険法第19条第2項に規定する要支援認定を受けている者
(3) 身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第4条に規定する身体障害者手帳の交付を受けている者
(4) 上記(1)〜(3)に該当する者のほか、肢体不自由、内部障害、知的障害及び精神障害その他の障害を有する等により単独での移動が困難な者であって、単独でタクシーその他の公共交通機関を利用することが困難な者
(5) 消防機関又は消防機関と連携するコールセンターを介して、患者等搬送事業者による搬送サービスの提供を受ける患者