2023年3月下旬、ウィルゴをご利用いただいたお客様が宿泊されているホテル近くの新宿中央公園・熊野神社の桜は満開となっていました。
イギリスから来日された、電動車いすご利用の娘さんとお母様。日本滞在中に、クルーズ船・アムステルダムで日本周辺を巡るとのことで、入港している横浜・大さん橋へお連れすることになりました。新宿から横浜大さん橋まで、首都高速を利用して約1時間のドライブです。
横浜・大さん橋は、横浜の有名な観光スポットである山下公園と赤レンガ倉庫の間に位置し、電車・バス・タクシー・自家用車 いずれでもアクセスし易い好立地にあります。大さん橋旅客ターミナルも、とても人気のあるランドマークで、入港停泊している大型クルーズ船を間近に見ながら散策できるオープンデッキがあり、様々な撮影にも利用されるなど、港湾都市・横浜の顔でもあります。そして、素晴らしいことに、施設内は完全バリアフリーです。
旅客ターミナルは、停泊している船舶の真横に位置していて、正面入口には、荷物用カートをもったターミナルスタッフが、到着する乗船客を出迎えてくれます。下船が終わってしまうと、ターミナルもオープンデッキも人影がまばらですが、出港前の慌ただしい時刻になってくると、ツアーバスやタクシーが引っ切り無しに到着し、たくさんの荷物を携えた乗船客で混雑します。特に、正面入口車寄せは大混雑で、車両リアゲートから車いすリフトを展開して乗降しなければならない福祉車両にとっては、乗降場所を確保するのが難しいくらいです。ただし、そこをすり抜ければ、ゆったりとしたターミナルロビーは心地よい空間です。
この混雑を避けるには、ターミナルロビー階下にある駐車場を利用するのがお薦めです。駐車料金が必要ではありますが、400台を収容できる広々とした駐車場内、とくに車いす利用者用スポットでの乗降は、混雑もなく、安全で、雨天の場合も濡れる心配がありません。駐車場の事前オンライン予約もできます。駐車場からターミナルロビーへは、2機のエレベーターがあり、とても便利且つスムーズです。また、駐車場からターミナルロビーまで緩やかなフローリング風スロープ通路も用意されていて、エレベーターとは異なる趣を感じることもできます。
横浜港には、複数の桟橋がありますが、貨客両用的な雰囲気が漂う大黒ふ頭とは異なり、大さん橋は、洗練された、観光にも上下船にも、しっかりと整備・準備された施設です。
海風と港湾都市・横浜を体感できる大さん橋、車いすご利用者にとっても、格好の観光スポットです。クルーズにお出かけになられる方は勿論のこと、中華街での食事や、数々の観光スポットに溢れた横浜へのお出かけを、ウィルゴがお手伝いさせていただきます。