東京で人気の高い観光地は多数ありますが、インバウンド客も含めて多くの来訪客を受け入れているのは、浅草寺でしょう。伝統的な日本文化や、日本最古の遊園地である花やしきや、多くの劇場・土産物店・レストランなどが軒をつらね、雷門から仲見世通りを散策してのお参りは、誰をもワクワクさせてしまいます。
浅草寺には、いくつもの門があり、いちばん有名なのは、もちろん雷門。地下鉄駅や雷門通りに面していて、浅草寺参りのスタート地点となっています。御存知の通り、雷門から本堂までの仲見世通りには、両側に様々なお店が並び、土産物から、食べ歩きできそうなスイーツなど、多種多様な光景が飛び込んできます。
超人気スポットである雷門前は、それ故に、いつも来訪客で溢れていて、雷門通りにはタクシー・バス・人力車がやってきて大混雑です。確かに、雷門は浅草寺参拝スタート地点として絶好のポイントではありますが、車いすでご乗車になられている方を車道で乗降していただくに適切な場所ではありません。車道から歩道に上がるには、車道と歩道を区切る柵がない場所を選ばねばならず、そのような場所でも多少の段差があります。到着時の混雑状況にもよりますが、馬道通りから少し入った、比較的交通量の少ない二天門前で乗降されるとスムーズです。仲見世通りを楽しんで本堂へ…とはなりませんが、本堂にも、バリアフリートイレにも近いですので、本堂西側のエレベーターで上段へあがり参拝を終えた後に、仲見世通りを楽しむのも良いかと思います。
浅草寺に参拝される方々のご要望をお聞きしたうえで、浅草周辺散策の最適なコースを、ウィルゴがご提案します。新たな観光スポットとなった東京スカイツリーも2キロ弱の距離。新旧併せて楽しむのも、更にワクワク感が高まることでしょう。