ご予約・お見積りのご依頼は、「お問い合わせ」を選択ください。
日本語 English
車いすでのお出かけをお手伝いする予約制タクシー

車いすお出かけ情報

8月も半となりました。今年の猛暑・酷暑は身体に堪えますが、東京・杉並界隈では、酷暑に困っているセミたちの鳴き声の中に、ツクツクボウシも居るようです。”暑さ寒さも彼岸まで”という先達からの知見が、今年の夏でも実現することを願いたいですね。
残暑を経て、気候も落ち着いてくる9月下旬から秋にかけて、お出かけを検討されている方も多いでしょう。酷暑対策で致し方なくエアコンを活用して夏を乗り切った方々も、お出かけのタイミングがやってきそうです。
ウィルゴは、コンサート鑑賞、観劇、スポーツ観戦、観光、美術館巡り、ショッピング、お墓参り、思い出の地への再訪などなど、みなさんの様々なお出かけをお手伝いします。
でも、行先によっては、「車いすで出かけて、行き先で困らないか?」、また、「車いすで行けるところって何処なの?」といった不安もあるかと思います。もちろん、ウィルゴにご相談いただければ、ご利用者様の要望に応じて、必要な事前確認をさせていただきます。
ウィルゴに相談いただく前に、ご自身で、ご家族で、リサーチされることもあるでしょう。そんな時に、参考になる情報源を幾つかご紹介します。
らくらくおでかけネット
鉄道・バス・飛行機・車いすでの移動に関するさまざまな情報が整理されています。お住まいの場所から駅や空港までの移動は、ウィルゴがお手伝いします。
東京観光バリアフリー情報ガイド
東京観光バリアフリー情報ガイド
車いすで訪れることの出来る都内の人気観光スポットをつなぐ30コースが紹介されていて、移動ルート上のバリアフリー情報、また楽しめるポイントなどが、分かり易くまとめられています。
アクセシブル東京
アクセシブル東京
こちらも、東京・横浜周辺で、車いすの方、高齢者の方、妊婦の方、ベビーカーを利用している方などが訪問できる場所・施設を、目的別・エリア別に検索でき、実際に訪問してみた、行ってみたというレポートも掲載されています。
車いす宿泊バリアフリー情報
車いす宿泊バリアフリー情報
お出かけとなると、日帰りより、のんびり・ゆっくりできるお泊り付きが良いですよね。昨今は、バリアフリー対応の宿泊施設が増えてきてはいますが、実際に行ってみると期待していたのと違う…なんてことに遭遇してしまうかもしれません。このサイトで事前確認しておけば、不安を減らすことができそうですよ。
どんなお出かけをするか、どこへ行ってみるか、そんなプランニング自体がワクワクしますよね。お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんへの旅行プレゼントにしてみるのも素敵です。
ワクワクするお出かけを、ウィルゴも、しっかりとお手伝いさせていただきます。