ゴールデンウィーク後半初日、羽田空港第1ターミナルでお迎えしたのは、車いすをご利用の方を含むご家族5名様。ウィルゴは、「4名様がゆったりとご乗車いただける」と謳っているのですが、今回は、ご利用者様のご要望もあり、すこし窮屈な車内になってしまうことをご了解いただいたうえで、ご家族5名での旅を、お手伝いさせてもらうことになりました。
東京の天候が危ぶまれましたが、到着される頃には、朝方の土砂降りから青空がみえるほどに回復! さっそく、ご乗車いただき、最初の目的地・皇居へ向かって出発。
皇居外苑には、一般社団法人国民公園協会が管理する
楠公駐車場がありますが、この駐車場は観光バス・観光タクシー専用となっています。
ただ、車いすで来園される方が乗車される旨を事前に申請しておけば、駐車許可証を入手できます。一般車両が駐車できる北の丸駐車場より、二重橋や桜田門周辺に圧倒的に近いので、車いすの方とご一緒のご家族も、移動距離を短くすることができます。
皇居外苑を散策されたご家族が次に向かわれたのは、靖国神社。靖国通りに面して立っている
石鳥居をくぐると左右に駐車場がありますが、本殿に近い左側駐車場は、観光バス・二輪車専用で、タクシーを含む一般車両は右側駐車場を指定されます。でも、入口に一番近いところに車いす車両スペースが用意されていますので、本殿までは最短距離になります。
この日、最後に立ち寄ったのは
泉岳寺。赤穂義士のお墓があることで有名ですが、1612年に徳川家康が外桜田に創立した曹洞宗の寺院が、寛永の大火で消失し、現在の高輪で再建されたそうです。
東京までの空路、そして、都内各所巡りを楽しまれたご家族は、やはり、お疲れですよね。泉岳寺を発って、宿泊されるホテルまでお送りしました。
その2に続く