ご予約・お見積りのご依頼は、「お問い合わせ」を選択ください。
日本語 English
車いすでのお出かけをお手伝いする予約制タクシー

都内巡り〜その1

ゴールデンウィーク後半初日、羽田空港第1ターミナルでお迎えしたのは、車いすをご利用の方を含むご家族5名様。ウィルゴは、「4名様がゆったりとご乗車いただける」と謳っているのですが、今回は、ご利用者様のご要望もあり、すこし窮屈な車内になってしまうことをご了解いただいたうえで、ご家族5名での旅を、お手伝いさせてもらうことになりました。

東京の天候が危ぶまれましたが、到着される頃には、朝方の土砂降りから青空がみえるほどに回復! さっそく、ご乗車いただき、最初の目的地・皇居へ向かって出発。
皇居外苑には、一般社団法人国民公園協会が管理する楠公駐車場がありますが、この駐車場は観光バス・観光タクシー専用となっています。
ただ、車いすで来園される方が乗車される旨を事前に申請しておけば、駐車許可証を入手できます。一般車両が駐車できる北の丸駐車場より、二重橋や桜田門周辺に圧倒的に近いので、車いすの方とご一緒のご家族も、移動距離を短くすることができます。
皇居外苑を散策されたご家族が次に向かわれたのは、靖国神社。靖国通りに面して立っている石鳥居をくぐると左右に駐車場がありますが、本殿に近い左側駐車場は、観光バス・二輪車専用で、タクシーを含む一般車両は右側駐車場を指定されます。でも、入口に一番近いところに車いす車両スペースが用意されていますので、本殿までは最短距離になります。
この日、最後に立ち寄ったのは泉岳寺。赤穂義士のお墓があることで有名ですが、1612年に徳川家康が外桜田に創立した曹洞宗の寺院が、寛永の大火で消失し、現在の高輪で再建されたそうです。
東京までの空路、そして、都内各所巡りを楽しまれたご家族は、やはり、お疲れですよね。泉岳寺を発って、宿泊されるホテルまでお送りしました。
その2に続く