湯治に代表されるウィルネスツーリズムの楽しみのひとつは、温泉ですよね。近年では、多くの宿泊施設がバリアフリー対応となり、足腰が弱ってしまった高齢者の方々、様々な理由で車いすを利用されている方々にも、温泉をゆったりと味わえるチャンスが激増しています。そんな温泉バリアフリー対応に取り組んでいる企業のひとつが株式会社ヤエスです。
”温泉をバリアフリーに”とのスローガンのもとで開発された”ハートフルプルミエ”。浴室床面との段差や、跨がねばならない浴槽縁を無くし、車いすに座ったままでも、お好みの深さの温泉に入ることができる浴槽床面昇降機能が特徴です。詳しくは、この動画でご確認ください。
バリアフリー対応といっても、かんぽの宿青梅のように、天井走行リフトで自室内浴室へ移動できる機能や、大浴場や貸切風呂の浴槽にスロープや浴槽用リフトが設置されているなど、様々な方式があります。この”ハートフルプルミエ”は、高齢者のみならず、車いすを利用されているご家族と一緒の温泉旅行を、付き添われている方々の負荷も減らしながら、温泉を満喫できる機会を提供してくれそうです。
株式会社ヤエスのサイトでも紹介されている、伊豆下田温泉”下田大和館“。この”ハートフルプルミエ”が設置された露天風呂が素敵です。露天風呂のみならず、フルフラットに設計された客室に、電動リクライニングベッドや、広々とした洗面所など、きめ細かい配慮が施されています。
暑い夏が過ぎ去って、心地よい秋がやって来て、温泉を存分に楽しめる季節が続きます。コロナ禍で外出を控えられている方々は多いとは思いますが、ワクチン接種が浸透し、ご家族で、ご友人との少人数での感染対策済み車移動は、多くの人々に接することもなく、リラックスして目的地へ向かうことができます。こんな素敵な設備とロケーションが整った温泉でのリラックスする旅を計画されてはいかがでしょうか。