ご予約・お見積りのご依頼は、「お問い合わせ」を選択ください。
日本語 English
車いすでのお出かけをお手伝いする予約制タクシー

羽田空港から離日

先月、フランスから来日されていたご家族、そして、カナダから来日されていたご家族。
台風12号が通り過ぎて、また酷暑の戻ってきた東京での滞在を終て、それぞれ、8月2日・3日に羽田空港から離日されました。

どちらの家族とも、電動車いすを利用されている方が1名いらっしゃいますが、みなさん、アクティブに滞在を楽しまれたようで、お迎えのときから比べて、新しいスーツケースを幾つか購入されたようです。尋ねてみると、ディズニーランド、ドン・キホーテ、浅草、渋谷、新宿、六本木等などへ行かれたとのことで、そりゃ、お土産も増えますよね。
フランスからのご家族が宿泊されていたホテルは、水天宮近くに位置する今年オープンしたキッチン付長期滞在アパートメントホテル。カナダからのご家族は銀座5丁目の比較的新しいホテル。どちらも、車いすでの宿泊で困ったことはなかったとのこと。

MIMARU TOKYO NIHOMBASHI SUITENGUMAE

オリンピック・パラリンピックを迎えるにあたって、東京のアクセシブル度合いは高まっていくのでしょうね。羽田空港国際線ターミナルの車いす利用者乗降スペースは、新しい施設だけに、スロープやエレベーターまでの距離など、しっかりと配慮されたデザインになっています。ただ、成田空港第1ターミナルの車寄せには、車いす利用者乗降スペースが設けられておらず、駐車場内を利用するしかありません。この辺りは、改善してほしいものですね。