ご予約・お見積りのご依頼は、「お問い合わせ」を選択ください。
日本語 English
車いすでのお出かけをお手伝いする予約制タクシー

白杖ガールプロジェクト

以前からお付き合いさせていただいている一般社団法人日本視覚障がい者美容協会(Japan Beauty Blind)メンバーが昨年10月にスタートしたクラウドファンディングを支援したお礼にと、素敵な小物入れを受け取りました。点字メッセージも添えられています。ありがたいことに、点字一覧表も一緒に!

白状ガール小物入れ
点字一覧表

このブランド「Alku」がスタートした背景には、視覚障がい者みなさんの切実な就労実情があるそうです。

視覚障がい者の仕事の多くがマッサージと言われていますが、仕事の選択肢が少ない分スキルアップのための習い事をしたくても視覚障がい者を受け入れてくれるところが少ないのです。 自分達の力で針を使わない手芸クラフトバンドワークを視覚障がい者が選べる仕事の選択肢の一つにするために何卒ご支援をお願いいたします。JBBの白杖ガール達が針を使わない手芸技術で自分達のブランドの立ち上げに挑戦!
針を使わない手芸でもあるクラフトバンドワークを一つの視覚障がい者の仕事の選択肢にして、自立したやり甲斐を感じる仕事にしたいとJBBの3名の白杖ガール達が立ち上がりました!
教えて下さる先生はもちろん視覚障がい者に教えるのは初めてですが、見えない人にどの様に伝えたらよいか悪戦苦闘しながらもご協力していただき、視覚障がい者の研ぎ澄まされた指先の感覚で編み上げる作品に可能性を確信しております。
月に一度練習を重ねブランドを立ち上げて、将来的には全国の視覚障がい者に技術を伝え、制作をお願いできるシステムを作ります!
全ての人が仕事を諦めない世界の実現に向けて取り組んでいます!JBBの白杖ガール達が針を使わない手芸技術で自分達のブランドの立ち上げに挑戦!
白状ガール小物入れ

この小物入れ、よく見失ってしまう車いすリフトリモコンの住処として、ウィルゴ車内で利用させてもらいますので、「Alku」ブランドにご興味ある方、ご乗車された際に手にとってお確かめください。近いうちに、Alkuサイトでのネット販売も始まるようです!

この素晴らしいプロジェクトから生まれたブランド「Alku」が、視覚障がい者みなさんの希望の陽光となって、社会を明るく暖かく照らし続けるよう、支援を続けていきたいです。