ご予約・お見積りのご依頼は、「お問い合わせ」を選択ください。
日本語 English
車いすでのお出かけをお手伝いする予約制タクシー

神田明神巡り

秋晴れに恵まれた10月下旬の日、杉並区・世田谷区で過ごされている仲良し姉弟4名様の神田明神参拝お出かけをお手伝いさせてもらいました。それぞれのお宅をまわってご乗車いただいき、先ず、向かったところは、神田明神下みやび。神田明神境内から男坂を降りたところに佇んでいます。

神田明神下みやび
神田明神下みやび・男坂

神田明神参道にも、お土産に最適ないなり寿司を販売している、いなり寿司みやび門前店もあります。

神田明神
神田明神

みやびで昼食を楽しまれた皆さんは、神田明神へ。流石に、男坂を登って…というのは難しいので、車で移動です。神田明神境内には無料駐車場が用意されていますが、駐車枠は限られています。でも、事前に社務所に問い合わせをしておいたので、車いすご利用の方も、スムーズに乗降できます。境内は、季節柄、七五三詣りをお迎えする準備が行われていました。そんな境内で、御神殿、だいこく様尊像、銭形平次の碑、文化交流館や土産売店などの散策を楽しまれました。車いす対応のお手洗いは、文化交流館地下1階にあるので、長時間の滞在でも安心です。

神田明神
神田明神
神田明神

神田明神境内散策を楽しまれた後、ちょっと足を伸ばして湯島天神にもお参りされました。湯島天神境内には駐車場が用意されていないので、車いす利用の方は、梅香殿横のコインパーキングで乗降し、車を停めておくのが安心です。生憎、満車の場合は、十分、安全に注意して銅鳥居前、もしくは唐門前の車道で乗降するかありません。

湯島天神
湯島天神

境内は、11月1日から22日まで開催される「湯島天神 菊まつり」の準備が進められていました。未だまだ、展示されている菊は限られていましたが、菊まつりが始まると、色華やかな様々な菊を楽しむことができます。

湯島天神
湯島天神

湯島天神も、銅鳥居を出たところにあるコインパーキング横に、きれいに整備されたお手洗いがあり、車いす利用の方も便利に利用できます。建物内部に傾斜はありませんが、道路からのアクセスは若干の傾斜があるので、介助者がいらっしゃれば、より安全です。

ウィルゴでは、お客様のお出かけされたい場所、滞在されたい場所、散策されたい場所をお知らせいただければ、訪問先情報を事前確認し、ゆったり・ゆっくりと楽しんでいただけるよう、行程をご提案させていただきます。行楽にぴったりの秋、お出かけを検討されてみてはいかがでしょうか。

【ご参考】
通院と参拝