ご予約・お見積りのご依頼は、「お問い合わせ」を選択ください。
日本語 English
車いすでのお出かけをお手伝いする予約制タクシー

レディー・ガガ at ベルーナドーム

レディー・ガガ、8年ぶりの来日公演ベルーナドーム(西武ドーム)で開催され、ライブを観覧された車いすご利用者ご家族を、終演後にお迎えに伺いました。

ベルーナドームは、西武ライオンズのホームグランドでもあり、西武狭山線・西武球場前駅から徒歩アクセスできます。また、駐車場が3ヶ所用意されていて、約800台が駐車可能です。ただ、今回のような大規模公演の場合、駐車場など付帯設備も含めた全施設が、ベルーナドームから公演主催者の管理下に置かれることが一般的です。今回の公演についても、ベルーナドームに問い合わせたところ、「公演主催者が全ての施設がどう利用するか判断するので、車いすご利用者のお迎え場所については、公演主催者に問い合わせてください」とのことでした。終演後のメイン退出動線は、ドームから西武球場前駅への徒歩移動となり、全ての駐車場も当日は閉鎖されると案内されているので、会場から退出される車いすご利用者を、どこでお迎えするのが安全かつスムーズなのか、たいへん悩ましいところです。と云うのも、ベルーナドーム敷地内にタクシー等の乗降場所はなく、敷地外車道での乗降のみとなりますが、横断歩道以外、歩道と車道を区切る柵や段差があり、終演後に予想される大混雑時に、これらの場所での乗降は危険です。

そこで、この公演主催者であるLive Nation Japan 合同会社に、車いすご利用者のお迎え場所について、問い合わせてみることにしましたが、問い合わせ電話番号は公開されていませんでした。唯一の方法はメールでの問い合わせ。多くの公演を手掛ける会社でもあるし、レディー・ガガのようなビッグスター公演への問い合わせに対して、どんな対応をしてもらえるのか気になりました。ところが、驚いたことに、問い合わせメールを送った数時間後、一般には開放しない駐車場での乗降許可が届きました! なんという、迅速・丁寧・配慮に満ちた対応をしていただき、感謝感謝です。車いすご利用者ご家族に、その旨をお知らせすると、Live Nation Japan様の対応に感激されていました。

レディー・ガガ@ベルーナドーム
駐車許可をいただいてブルーパーキングで待機中のウィルゴ
レディー・ガガ@ベルーナドーム
ライブ進行中のベルーナドーム
レディー・ガガ@ベルーナドーム
ライブに併せて、空を染める西武園ゆうえんちの花火
レディー・ガガ@ベルーナドーム
終演後機材搬出開始にむけて待機する運搬車両群

ということで、8年ぶりのレディー・ガガ来日公演。ライブを楽しまれた車いすご利用者ご家族によれば、会場内でもスタッフの方々が手厚いケアをしてくださったそうで、これまでに車いすで経験したライブの中で、ライブのクオリティーは勿論のこと、身体も心もあたたまる最高のライブだったそうです。ほんとうに、ほんとうに、Live Nation Japanスタッフ皆様に、感謝です! 生憎、終演時は局地的な豪雨に見舞われて、降りしきる雨のなかでのご乗車となりましたが、興奮冷めやらぬライブの余韻と共に、ご自宅までお送りすることができました。

これまでにも、ウィルゴではコンサート・観劇・スポーツ観戦等へお出かけされる車いすご利用者のお手伝いをさせていただいています。会場や主催者判断で様々なケースがありますが、事前確認等を十分に行ない、安全かつスムーズに楽しんでいただけるよう、ご利用者様のご要望に応えさせていただきます。

IHIステージアラウンド東京

さいたまスーパーアリーナ

東京国際フォーラム

NHKホール

東京ドーム

味の素スタジアム

武蔵野の森総合スポーツプラザ

両国国技館

新橋演舞場