ご予約・お見積りのご依頼は、「お問い合わせ」を選択ください。
日本語 English
車いすでのお出かけをお手伝いする予約制タクシー

誕生日ランチ

来日中の3世代御家族15名。最年長のお父さん(お祖父ちゃん)が誕生日を日本で迎えられるとのことで、誕生日ランチをアレンジして欲しいとのリクエストをいただきました。15名という人数に対応できるテーブル、ベビーカーのお子さんや、車いす利用のお祖母さんが利用できるアクセスビリティー、ご希望料理ジャンルがステーキ系肉料理、そして、若手メンバーは食後にガンダムベースに行きたいとのこと。勿論、予算上限もありますから、早速、こんな要件を満たしてくれるレストランのリサーチを開始!

ステーキ系だと、ディナーは高額になってしまいますが、ランチは比較的リーズナブルです。まず、ガンダムベースから離れていない場所ということで、お台場・豊洲・銀座・新橋・芝公園辺りに場所を絞り込み、アクセスビリティーに問題なく、英語メニューを備えているレストランを探してみます。

朔月(銀座)

銀座・並木通りに面したビルの9階。お店の方によると、「どなたにでも、不自由なく食事を楽しんでもらいたいとの願いから、バリアフリー対応は万全です」とのこと。
ランチメニューは、子供が喜びそうな料理も含まれていますし、15名が誕生日ランチを楽しめるテーブル席も用意してもらえるとのこと。

Copyright© Sakutsuki, all rights reserved.

鉄板焼SETO(浜松町)

JR浜松町駅からから近いビルの2階。讃岐オリーブ牛ステーキや、愛媛県産熟成真鯛のカルパッチョなど瀬戸内食材を楽しむことができるそうです。お手洗いはビル共用となり店内ではありませんが、バリアフリー対応になっているとのこと。15名という人数だと、貸切状態になるので、予約時にメニュー・金額も決める必要があるそうです。

Teppanyaki SETO
© 鉄板焼 SETO  Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.

鉄板焼宮地(豊洲)

豊洲フォレシア1階にある、60日間のドライエイジングを施した超熟成黒毛和牛を、お好みのサイズを選ぶことができるランチを提供しています。15名全員がテーブル席ということは難しいそうですが、若手世代はテーブル席側のカウンターを利用できます。豊洲フォレシア内なので、アクセスビリティーは全く問題ありません。

Teppanyaki Miyachi
Copyright © 2023 DAIGO All Rights Reserved.

@東京グリルハーバー(豊洲)

ららぽーと豊洲3階にある肉料理を中心にバラエティー豊かなメニューを楽しむことができるカジュアルな雰囲気のお店です。アクセスビリティーは全く問題の無いららぽーと豊洲内なので、ランチ後に様々なショップでの買物を楽しんだり、春海橋公園でオープンエアなウォーターフロントを楽しむこともできます。

2017c KIWA corporation Co., Ltd all rights reserved. all rights reserved.

これらのお店に、その他幾つかのお店も加えてご依頼者へ提案しました。その後、何度かのメール交換の後、ご依頼者が悩んだすえに選択されたのは、@東京グリルハーバーでした。お子さんたちにも、お祖父ちゃんにも喜んでもらえるようなメニューの豊富さ、そして、ららぽーと豊洲というロケーションも魅力だったようです。

宿泊先にお迎えにお伺いし、お祖父さん・車いすご利用のお祖母さん・娘さん・介助者さんの4名に乗車いただき、ららぽーと豊洲へ向かいました。その他メンバーは、「旅の冒険の一つ」ってことで、ホテルから公共交通機関でららぽーと豊洲を目指しているそうです。ららぽーと豊洲に到着し、そのまま駐車場へ入ります。4F身障者用駐車スペースに停まると、すぐ横が館内に繋がるエレベーター乗場です。車両後部もスペース広く確保されているので、リアゲートに装着された車いすリフト昇降に支障をきたすことなく、助かります。

Toyosu Water Front
Wilgo at LaLaport Toyosu Parking
Wilgo at LaLaport Toyosu Parking

ご要望いただければ、できる限りのリサーチを行い、スムーズに楽しめるお出かけを準備させていただきますので、お気軽にご相談ください。

椿山荘ホタルの夕べ
ホテルランチへのお出かけ
同窓会へ
父の日前夜