ご予約・お見積りのご依頼は、「お問い合わせ」を選択ください。
日本語 English
車いすでのお出かけをお手伝いする予約制タクシー

東京周遊

インドネシアから来日された、車いすご利用者を含むご家族4名の都内周遊をお手伝いしました。
日曜日の朝、宿泊されているHyatt Regency Tokyo Bayへお迎えにお伺いし、築地場外市場・皇居・秋葉原・上野・浅草・錦糸町を巡る行程のスタートです。

Hyatt Regency Tokyo Bay
Wilgo at Hyatt Regency Tokyo Bay

築地場外市場周辺は、週末ということもあり、様々な人々が、店頭で行列を作ったり、歩道を、通路を行き交う盛況ぶり! 平日だと周辺道路は市場関係者車両で埋め尽くされていますが、日曜日ということもあり、車両は少なく、安全に乗降できる場所に停車し、約1時間の散策から戻られるのを待つことに。豊洲市場がオープンした後でも、築地場外市場の人気は衰えないですね。

Wilgo at Tsukiji Outer Maket
Wilgo at Tsukiji Outer Maket

築地を後にして、次の目的地は皇居外苑。日曜日は、皇居外苑を貫く内堀通りが車両通行止めとなるため、東京駅、日比谷・有楽町方面から多くの方々が、のんびりと皇居前広場や二重橋などの散策に向かっています。皇居外苑には、一般車両用駐車場が北の丸公園に3箇所設置されていますが、皇居前広場や二重橋からは、かなり離れています。皇居前広場に近い楠公駐車場は、観光バス・観光タクシー専用駐車場とされていて、それ以外の車両は利用できません。が、車いすご利用者をお連れする場合は、事前申請により駐車が許可されますので、許可証持参のウィルゴは楠公駐車場に駐車し、車いすご利用者一行は、ここから皇居外苑散策に向かわれました。

Wilgo at Kokyo Gaien National Garden Parking
観光バスとウィルゴ
Wilgo at Kokyo Gaien National Garden Parking
ウィルゴと観光タクシー
Wilgo at Kokyo Gaien National Garden Parking
楠公駐車場から丸の内方面を望む

約1時間の散策を終えられた御一行の次の目的地は、皇居外苑とは別世界のような秋葉原。まずは、電気街を散策された後、昼食をとりたいとのことで、中央通り・神田明神通り交差点付近で降車していただきました。

Wilgo in Akihabara
Wilgo in Akihabara

ただ、この場所・区間は日曜日13時から車両が締め出される特定禁止区間(歩行者専用)になるので、通行禁止除外指定車であるウィルゴであっても、昼食・散策後のお迎えができません。また、どこで昼食を楽しまれるのか未定だったので、お迎え希望場所詳細を、御一行代表者様のGoogle Mapから、これまでの諸連絡に使っていたWhatsApp経由で連絡してもらうことにしました。こういう便利なツールがあれば、臨機応変に対応できて重宝します。

さあ、昼食を終えられて、連絡いただいたお迎え場所へ伺うと、御一行様、陽射しが強い暑い日だったことが影響してか、秋葉原の熱気にやられたのか、かなりお疲れの様子。当初の予定では、秋葉原から、上野公園・浅草を散策される予定だったのですが、「残念だけど、最終目的地である錦糸町へ向かうことにする」とのこと。錦糸町駅周辺は、以前に来日された際の思い出があるそうで、趣異なる東京の街並みを楽しまれていました。盛り沢山の東京周遊を楽しまれて宿泊先に戻ると、浦安市内は黄昏時を少し過ぎた頃でした。

Evening Twilight in Urayasu

ウィルゴでは、訪日客皆様のみならず、東京に来られる方、東京にお住まいの方のご希望・ご要望をお聞きしたうえで、効率よく、楽に、楽しく都内周遊していただけるよう、訪問地やルートをご提案さしあげます。お気軽にご相談ください。

浅草寺
神田明神巡り
隅田川七福神巡り
都内巡り〜その1
都内巡り〜その2